□ボスデータ(エッグラ)

  • HP:2800
  • 出現場所:裏ダンジョン
  • 行動パターン:打撃、輝く息、灼熱、メダパニダンス、スクルト、ベホマラー、ザオラル、凍てつく波動
    ただし、HPが半分以上あると
    (灼熱 or 輝く息)→(スクルト or メダパニダンス)→{(打撃、波動、輝く息)* n}
    のローテーション。
    HPが半分を切ると、スクルト・メダパニダンスは使用しない。代わりに、ベホマラーを使う。
    チキーラが死んでいる場合は、ザオラルを使う。

□ボスデータ(チキーラ)

  • HP:3200
  • 出現場所:裏ダンジョン
  • 行動パターン:1〜3回行動。打撃、力ため、まわし蹴り、岩石落とし、ばくれつけん、羽根をまきちらす(攻撃が全ミス)、体当たり、せいけん突き、大防御

□戦利品(エッグラ)

  • 経験値:12000
  • ゴールド:850
  • 2回以降、《魔界の盾》《魔界の剣》《魔界の鎧》《ステテコパンツ》《世界樹の葉》《魔界の兜》「移民」がもらえる

□戦利品(チキーラ)

  • 経験値:9800
  • ゴールド:560

□攻略法

レベル40以上は必要。メンバーは、勇者・アリーナ・クリフト・マーニャで。

1ターン目は、勇者・アリーナはエッグラを攻撃、クリフトはスクルト、マーニャはエッグラにルカニ。
以降、勇者はベホマズンを連発、クリフトはチキーラの通常攻撃のダメージが1になるまでスクルトをかける。エッグラ優先でアリーナは攻撃、マーニャはメラゾーマでダメージ源とする。
スクルトをかけ終わったら、クリフトのベホマラーで回復が足りることもあるので、その隙に勇者はMPを回復する。
メダパニダンスで混乱した場合は、馬車のメンバーと入れ替えよう。

ピサロが仲間になったら、レベル50以上まで上げ、勇者がギガスラッシュを覚えてから挑むと楽。メンバーはマーニャかアリーナとピサロを入れ替える。
防御重視で行くなら、はぐれメタルの盾を装備できるマーニャを入れる。こちらが十分強ければ、キラーピアスを装備したアリーナで。アリーナの方がダメージの期待値は高い。
アリーナ又はマーニャの行動は変わらず、勇者はギガスラッシュ、ピサロは自分にバイキルトをかける。
以降、勇者のベホマズンで回復しつつ、余裕があればギガスラッシュ。他メンバーは攻撃。
クリフトの攻撃は全然ダメなので、マーニャあたりに入れ替えるのもあり。